SSブログ

軽井沢へ [旅行]

記録ついでに、もう一つ。

先週末は、合唱団の伴奏で2泊3日の合宿のために軽井沢へ行ってきた。

1日目。
冷たい土砂降りの雨で、寒さの中震えながら移動をして、
景色を楽しむ余裕も時間もないまま練習突入。
おまけに、団員さんたちの前でピアノ演奏も披露することになり、
疲労の前に緊張は消えて無くなり、力を振り絞るように集中して弾いた。
伴奏だけではなく、こうやってソロの演奏を披露する場を設けてくださる指揮者の先生に感謝する。

とにかく、夜寝る前まで歌い続けた1日目で(その間私はピアノを弾き続けたわけで…)、
体育会系並の強行合宿1日目であった。

2日目。
朝ご飯後、すぐに練習開始。
パート練習、全体練習とみっちりお昼まで。
この日のランチタイム~3時半までは唯一の自由時間となり、
軽井沢の街へ車でくり出した。
短い自由時間を効率よく回ってくれた運転手さんに感謝。

 軽井沢.jpg

風が強く寒かったけれど、爽やかな青空と山が美しく、
この自由時間でやっと軽井沢にいる実感を得ることが出来た。

イタリアンかフレンチか?と、軽井沢ランチを楽しみにしていたのだが、時間の都合上、
この峠の上のおそば屋さんにてささっと蕎麦をすすった。お団子も。

そのお店は、長野と群馬の県境に建っているらしく、

 軽井沢その2.jpg

こんなことになっており、「群馬県に座ろーっと。」とか「私、長野県にしよー。」とか、
楽しく過ごせたのでした。

峠を下りて、いくつもの教会を眺めながら市内を抜け、
お店が立ち並ぶ通りは今回は目視のみ。
別荘地のそれぞれの邸宅を観察しながら車は進み、
とても軽井沢らしい素敵な喫茶店を発見して、皆で一杯のコーヒーとチーズケーキを。

 軽井沢その3.jpg

軽井沢の夢のような自由時間はここまで。
後は、ひたすら練習。
夜は、お楽しみ会があり、お酒とゲームと大盛り上がり。
気付けばゲームで勝って懸賞貰ったりして、
イイあんばいの疲れと酔いが混じり合い、苦手な団体行動もなんとかこなせた。
少しは成長したな、ワタシ、イエぃ。

が、団体で動くと大抵はよく寝られず、今回も例外に漏れず。
ほとんど眠れないまま朝を迎え、午前中の練習をこなし、
一足先に一人新幹線で東京に戻り、仕事場へ直行。

無事に仕事を終えて、緊張が解けたのと寝不足と疲労とで、
帰宅した夜の記憶は曖昧だ。
今回は、まぁよく頑張ったと我ながら充実感の残る仕事が出来た。

軽井沢は素敵なところだ。また行きたい。
次回はプライベートでっ!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひろころ

合宿、お疲れ様でした☆
自分が学生だった頃の合宿を思い出しましたよ(^^*)
朝から晩まで練習に明け暮れて、疲労もあったけど充実してて楽しかったな~。
軽井沢でお茶できるなんて羨ましい。。。
長野と群馬の県境に立つ気分、ちょっと楽しいですよねvv
別のロッジでも同じような標を見たことありますよ(^ー^)ノ
by ひろころ (2009-05-01 09:08) 

mimi

>ひろころさん

私は、初・軽井沢だったのですー。真っ直ぐに伸びる道とか、山の見える風景とか、まさに「避暑地」というちょっと魅惑的な響きにぴったりな素敵な街でした。ほとんど缶詰で、街は探索できませんでしたが…今度ゆっくり遊びに行きたいです。東京から70分で行けてしまうのですよねー、近い!
by mimi (2009-05-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おもひでサクラ海は広いな大きいな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。