SSブログ

海は広いな大きいな [はまりごと]

ラウンジの仕事の帰り道。
駅へ向かうバスがまだ来そうもなかったので、ちょっと寄り道。
少し強い風に煽られながら、波の音がいつもより聞こえるような気がして
てくてくとその音の方へ。


稲毛海岸2.jpg


ドレスと靴と重たい楽譜とガラガラスーツケースを引きずりながら、
ハイヒールで砂浜へ向かった。

砂浜はハイヒールで歩くもんじゃないけれど、
目の前にいきなり広がった海に圧倒されて、砂に埋もれた足は気にならず。

久しぶりの海。
音も波も景色も、やっぱり好き。

海を見ていると、しんと静かな、何だか確かなものを掴めるような気持ちになる。
しばらくぼけーっと海を眺めているうちに、余計なものが流されていく。

新しい視点を持つと、さっき通った道ですら違って見えたりして。
物語の欠片になりそうなモノをいくつも発見しながら、バス停まで戻った。
もし、私が物書きだったなら。。。なんて、想像は逞しく一度は膨らんだけど、
物書きではないので、書きようがなく。悲しいかな。

けれど、想像力は無限大だもんね。
海辺の街に住みたくなった。

こんなに近くに海があったなんて。
てくてく歩いて海が見られるなんて。
少しの寄り道でこんなに楽しくなれるなんて。

ただ、それだけで、自由になれる気がした。
私はまだどこへでも行けるんだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軽井沢へ乗馬レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。