SSブログ

乗馬レッスン [はまりごと]

長らくやってみたいと思っていた乗馬。
トライアルレッスンにて、4鞍乗った。
お馬さんは、穏やかで可愛くて、美しい。

久しぶりの初体験で、色んな事に興味津々。
普段、教える側に立つ自分が、教わる側に立つと
生徒さんや初体験でピアノに触れる人の気持ちがよく分かる。
気付けば、馬についての講義をする先生の顔をガン見していた。

平日の乗馬クラブでは、乗馬学校の生徒さん達が訓練をしていた。
将来のジョッキーや調教師、オリンピックの馬術選手がここから出てくるのかもしれない。
クラブハウスの窓から彼らの練習風景を感慨深く眺めたり。
レッスン修了後に、乗馬クラブのお兄さんからお馬さんについての色々を聞く。
ますます興味津々。

遠くから見ると優雅に見えるのに、相当体力使うのです。
しかも、度素人初体験の馬乗りは、必死そのもの。
全身、筋肉痛。。。

お馬さんの世界もこれまた深いですなぁ。
落ちたらどうしよう、とか、恐怖は未だに大きくあるのだが、
林の中を遠乗りとか…、憧れは尽きず。
手綱でお馬さんをある程度コントロールできるようになってからでないと、
外乗りは危険なのだそうだ。そりゃ、そうだ。
レッスンで私の担当になったお馬さんの、にぶーい反応を思いだし溜息が出た。
道のりは、相当長いらしい。

レッスンに通うかどうしようか、迷って迷って(割引もあったしっ…)、
でも今回は断念。
また、機会を見つけてお馬さんと触れ合う時間を見つけたい。

とりあえずは、走っているお馬さんを鑑賞しに
初・競馬場へ行ってみたいと、目論んでいる。

乗馬体験1日目.jpg

初心者用のトラック。携帯写真だとお馬さん小さすぎる。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひろころ

乗馬かぁ。。。 子どもの頃、父と一緒に乗ったくらいだなぁ(・ω・)ゞ
お馬さんは人を見抜くと言いますよね(^^;)
とっても賢くて心やさしい彼らと一緒に颯爽と駆けられたら
最高に気持ちいいでしょうね♪
競馬とか見るの、私も好きですよ☆ 走る姿かっこいいですよねー(゚ー゚*)

by ひろころ (2009-06-09 17:55) 

mimi

>ひろころさん

颯爽と駆けられたら…それは、気持ちがよさそう!そうなるまでには、相当経験と練習が必要みたいです。。。
間近でお馬さんと触れ合ったお陰であのスピードはただものじゃぁない、とたまげたものでして(笑)。今度、あのスピード感と馬の姿を眺めに行きたいものです。(中々時間が作れない日々ですが…)乗馬クラブの方に、競馬場の話も沢山聞かせていただいたので、ちょっと興味津々でいます^^。
by mimi (2009-06-10 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海は広いな大きいなぐるりのこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。